今日やったこと

ChatGPTにコードを出力させる すごい。 Util系なら自分で書かないでChatGPTに書いてもらったほうが良さそうなレベル。 出生率 courrier.jp それはそんな気がしている。 少子化対策って、出生率改善目指すよりも、出生率低下するのを受け入れて、どう社会を維…

今日やったこと

以下の記事を参考に、ALB + Lambdaで環境にBasic認証をかけた。 qiita.com 便利だな〜、ALB…と思っていたらJenkinsに無限Basic認証に突入。 なんだ〜〜?と思っていたら、Authorizationヘッダがリクエストにあると、Jenkins側でもなんらかの認証を実行しよう…

今日読んだもの

www.gizmodo.jp 仕事中はタブ開きがちだから、改善されると嬉しいな。 www.kadokawa.co.jp Kindleで買って読み始めた。

今日見た記事

konifar-zatsu.hatenadiary.jp このあたりから目標管理は経営手法というより人事評価手法として語られる場面が見られるようになったこれはデミングが警鐘を鳴らしていた悪い方向に進んでしまったと言える 会社でやらさせる目標設定の違和感が言語化された感…

Chromecast with Google TVでnasneは見れたもんじゃない

Chromecast with Google TVを買いました。 Chromecast with Google TV DiXiM Playを使えばnasneが視聴できる!と見かけたからです。 結論から言うと、nasneについては、視聴はできるが画質が悪い。 内部的にはどういう処理かは不明ですが、印象で言えばSD映…

密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダー:ambie

タグを始めた方とは全く知り合いではないのですが、「誰でも良いから」という言葉を真に受けて投稿してみようと思います。 私がずっと使っている密閉型イヤホン以外のイヤホンは「ambie」です。 www.amazon.co.jp メーカー公式サイトはこちら ambie.co.jp 私…

MacBook Proで 4K@60Hz 外部出力するのに悪戦苦闘した話

結論 Macでは、4K@60Hzの表示には、DisplayPortが必須。 経緯 会社支給のMacBook Pro 13-inch, 2019を使っています。 この春からコロナ対策で自宅勤務になったので、これを機に 21.5型フルHDモニタから 28型4Kモニタに買い換えました。 買ったのはこれ。 www…

すしおさんの画集「THE IDOL」を読みました

すしおさんの画集「THE IDOL」を読んで、一番印象に残ったのは後書きだった。 「仕事以外で絵を描くのが嫌いだった俺が仕事に支障をきたすくらい落書きするようになったのはマコのおかげ」と書いてあったところだ。 すしおさんほどの一流のアーティストにも…

エンジニアの採用について

IT企業の採用の場には、最初からエンジニアが来たほうがいいと思う。それが、説明会であれ、カジュアル面談であれ、通常の一次面接であれ。 エンジニアがエンジニア以外の仕事をしたくない気持ちはよくわかる。しかし、選考に来ている人が実際に会いたいのは…