エンジニアの採用について

IT企業の採用の場には、最初からエンジニアが来たほうがいいと思う。
それが、説明会であれ、カジュアル面談であれ、通常の一次面接であれ。

エンジニアがエンジニア以外の仕事をしたくない気持ちはよくわかる。
しかし、選考に来ている人が実際に会いたいのは人事の人ではなく、そこで働いているエンジニアだと思う。
入社後実際に一緒に働くのもエンジニアなのだし。

「あ、この人と働きたいな」と思わせたらこっちのもん。
人事的な観点での採用選考は、二次面接でもいいんじゃないかな。

一次面接で応募者側が「ここはいいや」と思ってお祈りするケースもあるはずなので、そうさせないためにも採用の場には最初からエンジニアがいるべきだと思う。

SIerは技術よりコミュニケーション能力・マネジメント能力が重視されると思うので、この限りではないかも。