密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダー:ambie

タグを始めた方とは全く知り合いではないのですが、「誰でも良いから」という言葉を真に受けて投稿してみようと思います。

私がずっと使っている密閉型イヤホン以外のイヤホンは「ambie」です。

www.amazon.co.jp

 

メーカー公式サイトはこちら

ambie.co.jp

私もカナル型やインナーイヤー型のイヤホンをずっとしていると耳垂れがひどく、「なんかいいものはないか…」と思って、ある日どこかの記事で紹介されていたのが「ambie」でした。

その当時は有線しかなかったのですが、今ではBluetoothタイプも発売されて取り回しがよくなっています。

当初は私も骨伝導で探していたのですが、骨伝導イヤホンは使用したことがなく、どのように音が聞こえるのかわからないという点が不安でした。

その点ambieは、「従来型のイヤホンが形を変えただけ」と安心できたため、購入した次第です。(骨伝導が嫌というよりは、私が失敗を非常に恐れるタイプなのです…)

良いところ

ambieのいいところは骨伝導型と同様に、耳を塞がないところです。

イメージでは、シリコンのイヤリングをつけるようにして装着します。そのイヤリング部分にスピーカーがついていて、そこから音が聞こえるという形です。

密閉していないので、音漏れはするため、オフィスと等でガンガンに音楽を聞く…という用途には向いていません。(ただ、音量をしぼれば大丈夫でそうです。私もオフィスで音量を小さめにして音楽を聞いていたことがありますが、耳から外すと案外聞こえないもんでした)

もちろんマイクがついているため、ambie一本でWeb会議をすることが可能です。

本体も軽く、つけ心地もよいので、終日つけっぱなしでも鬱陶しくありません。

Bluetoothタイプの充電端子はmicro USBです。身の回りにType-Cが増えてきたのでそちらに対応してほしい…というのが正直なところです。そこらへんはAnkerのマルチケーブルを使うことで対応しています。

www.amazon.co.jp

カラーバリエーションが多いのも良いところだと思います。

f:id:meteo_zero:20201205002027p:plain

ambie カラーバリエーション

私はポケモンモンスターボールエディションを使っています。イヤーピースがモンスターボールカラーなところがツボでした。

悪いところ

充電は正直あまり持ちません。

午前中につけっぱなしで使用した場合、午後には退勤までに一度充電が切れます。昼休みに充電しておけば大丈夫です。

最も不満があるのは、イヤーピースが外れやすいところです。

ambieは耳に装着する部分が分離します。

f:id:meteo_zero:20201205005458j:plain

ambie イヤーピース装着

f:id:meteo_zero:20201205005546j:plain

ambie イヤーピース取り外し状態

なぜ外せるのかは把握していないのですが、これが意図せず外れることが非常に多いです。

耳からambieを外そうとするとぽろっと取れることが頻繁にあります。

また、イヤーピースが小さいもんでそのままどこかへ行ってしまうこともしばしば…今のところ、予備を使ってことなきを得ています。

Bluetoothタイプでは、その声を受けてイヤーピースが弱めの接着剤で接着されています。たしかに有線タイプよりは外れにくいのですが、使用を続けるうちに外れやすくなっていきます。

そういう時は、自前の接着剤で再接着します…

www.amazon.co.jp

今度は逆に強く接着されすぎてイヤーピースが破損することもあるのですが…

結局のところ、「耳から外すときに気をつける」が最適解になってしまうのが玉に瑕です。

 

色々不満点もありますが、全体としては終日つけていても快適に過ごせるのでおすすめです。

同じようにイヤホンに悩む誰かのご参考になれば、幸いです。