Chromecast with Google TVでnasneは見れたもんじゃない

Chromecast with Google TVを買いました。

f:id:meteo_zero:20201205005744j:plain

Chromecast with Google TV

DiXiM Playを使えばnasneが視聴できる!と見かけたからです。

結論から言うと、nasneについては、視聴はできるが画質が悪い

内部的にはどういう処理かは不明ですが、印象で言えばSD映像をHDに引き伸ばしているような感じになります。

購入の経緯

映画やアニメをそこまで視るタイプではないものの、Abemaやアマプラは見ます。

あとYouTubeもよく見る。

水曜どうでしょうの新作がはじまったので、HTBオンデマンドも見ます。

そして一番見るのがテレビのバラエティの録画。
あちこちオードリーが今一番面白いです。

www.tv-tokyo.co.jp

いずれも見る場所は50型のテレビがあるリビングです。

現状それぞれどうやって見ているかというと

と、2系統に分かれてしまっています。

動画を見るにあたっていちいち使い分けるのがめんどうくさいんですよね。
ずっと1系統にならんものかと考えいました。

 

実は、今年の中頃までは、テレビには常時Surface Pro2が繋がっており、Windowsで上記の動画をすべて視聴することができます。

MacもDiXiM Playを使えばnasneの動画は視聴できるのですが、Macは開発にも使うので常時つなげておくわけにはいきません。

そこで白羽の矢が立ったのが、Chromecast with Google TVでした。

Chromecast with Google TVの良いところ

  1. Abema、YouTube、アマプラが視聴できる
  2. DiXiM Playを使えばnasneが視聴できる(と、見かけた)
  3. Chromecastを使えばキャストしてHTBオンデマンドも視聴できる
  4. リモコンがついていくる

「おお!この端末で全部解決するじゃないか!しかも7500円は安い!!」そう思って、すぐさま購入。

しかし現実は甘くありませんでした。

1.Abema、YouTube、アマプラが視聴できる

これについては大満足です。快適に視聴できます。

2.DiXiM Playを使えばnasneが視聴できる

できるかできないかで言えば、できます。

しかし画質が悪い。

50型のでかいテレビで見ていると余計に画質の悪さが目立ちます。

さらに言うと、DiXiM Playを使わずとも、torneアプリがChromecast with GoogleTVに対応していました

しかし画質が悪い。悪いというか、SD画質でしか視聴できません。

設定でHD画質を選択はできるのですが、カクついてまともに視聴できません。

悲しい。

Chromecastを使えばキャストしてHTBオンデマンドも視聴できる

もちろんできなくはないです。
しかし、私の環境においては問題点がありました。

  1. macOS 11.01のChromeからはHTBオンデマンドが視聴できない
  2. iPhoneからはブラウザ表示をキャストできない
  3. もっているAndroidが性能的に動画再生しつつキャストできない

2・3はともかく、1は盲点でした。HTBオンデマンド側が対応していないのです。

「いうてそういう場合があるだけで実はいけるんじゃないの?」
と思い、Chromeでユーザーエージェントを書き換えてアクセスしてみましたが、本当に再生できませんでした。

Chromeのデスクトップキャストを使えばSafariで再生しているものをキャストできるのですが、音声はMacから再生されてしまう始末。

悲しい。

現状、HTBオンデマンドはMacHDMIでテレビにつないで見ています。

 

というわけで、nasneで録画した動画を見ようとしている方は現状(2020年12月6日時点)ではChromecast with Google TVは買わないほうが得策です。

おとなしくPS4を買うか、Windowsスマホを有線でつなげましょう。